Q & A

相談をしたいのですがどうすれば良いですか?

まずは気軽に電話・メール等で御連絡ください。
その後、実際にお会いして、お施主様の考え方などをできる限りお聞き致します。またKawakatsu Designの仕事の進め方や考え方等をご説明させていただきます。初回は顔合せ程度と考えていただくと良いと思います。
※初回は費用が発生しませんのでお気軽にご相談下さい。

初回の顔合せで何か準備しておいた方が良い物はありますか?

土地の資料等をご用意ください。その他、お施主様の考え方などをお話ししていただく上で、あった方が良いと思われるものがありましたら、ご用意いただきたいと思います。ご予算や現在の生活の様子(住宅の場合)などのご質問をさせていただきます。可能な場合は、現在のお住まいも拝見させていただきます。

敷地が決まっていない段階でも相談できますか?

はい、可能です。
購入を考えていらっしゃる敷地の可能性など、様々な視点からアドバイスをさせて頂きます。敷地を一緒に拝見させていただくこともできます。

正式に依頼する前に、検討のための図面を考えて頂けますか?

はい、可能です。
初回顔合せ時に、お話をお伺いした上で、検討していただくための プレゼンテーションを作成することが可能です。その後、ご契約していただく場合には、プレゼンテーション作成費はいただいておりませんが、ご契約していただけない場合に限り、プレゼンテーション作成費として10万円を申し受けます。
※プレゼンテーション内容は簡単な図面・模型・CG等です。1ヶ月程度お時間をいただきます。プレゼンテーション作成時間・スケジュールについては、敷地により法的な規制事項等も違うなど、様々なケースが考えられますので、個別にご相談させていただきます。

店舗やリフォーム等も依頼できますか?

はい、可能です。
住宅に限らず様々な用途の建物を設計させていただきます。

設計料はどの位ですか?

建物工事金額の10%前後を基準にしております。構造計算が必要な場合は、別途費用が必要になります(様々なケースがあるため、個別にご相談させていただきます)。

完成までにどのくらいの期間がかかりますか?

一般的には、住宅程度で、初回ご相談から完成まで15ヶ月程度~とお考えください(様々なケースがあるため、個別にご相談させていただきます)。

遠方でも依頼は可能でしょうか?

はい、可能です。
ただし、遠隔地の場合、別途交通費実費を申し受ける場合がございます(様々なケースがあるため、個別にご相談させていただきます)。